スパム対策
FC2ブログ
Admin 

プロフィール

snic

Author:snic
写真を再開してそろそろ10ヶ月。
かなり、だれてきてますwww
あせらず、ぐぅたらしてきますふ。

「現在の武器」
OLYMPUS E-410 ZD 14-42
RICOH R8
CANON AE-1+P NFD 50f1.8, SIGMA 28-80
NOKIA 702NK2
HTC X01-HT
APPLE iPhone3G

肖像権的ヤバイ感じのもので、
不快に思う方などいらしたらお知らせください。
即刻削除します。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


リンク


カテゴリー


かぴぱら


TOP > スポンサー広告 > 『肖像権について』TOP > 携帯スナップ > 『肖像権について』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 写真ブログへ ←ランキング参加中です。

肖像権について

こんにちは。
マスクをつけた花粉症対策の方が大分増えてきました。
僕もちょっと目がかゆかったりします。

「かふん・かふん」
20080214a.jpg


先日、僕のブログを見てくださった方から肖像権についてお叱りをうけました。
「モマエのブログは肖像権にガチでやばいぜ、ジーザスwww」とのことです。

常々気になっていたので、僕なりに色々調べてみました。
写真と肖像権とは以下のようなものではないか思いました。

1.公共の場所で写真とるのはおkだぜ。
2.公共の場所での撮影なら個人が写ってしまってもしょうがないぜ。
3.でも、その写真を公表するなら個人の特定が出来るのはダメだぜ。
4.おまけにその個人を貶めるような表現とかは絶対ダメだぜ。
5.でも、その個人の承諾を得ればおkなんだぜ。

こんな感じでよろしいのですかね?(詳しい人いたら添削頼みます)

というわけなので、僕の作品は真っ黒だったり、グレーだったりするものが多々あります。
僕としては、決してその人を貶めるような意図があって撮影しているわけではなく、
またそのような写真はうpしていないつもりですが、その見解は見る人によって違うわけで・・・・・・
(世の中には写真に少しでも写ることを嫌がる方もいらっしゃいますし・・・)

ここで、「いゃ~~、もう人間の写真は撮れないねぇ」と問題のないモチーフだけで
撮影をすればいいのですが、それでは僕的に面白くないので、
今後も肖像権に注意しながら、確信犯的活動を続けたいと思っています。

以上をふまえまして、今日の作品はどうでしょうか?
主題になっている女性はマスクをしていますし、
フィルターを強めにかけて微細なディテールはつぶしてあります。
個人の特定が出来るといえば、出来るような・・・・・・
(やっぱり本人や友人が見ればわかるのかなぁ)

これもやっぱり黒なんですかね?




スポンサーサイト
にほんブログ村 写真ブログへ ←ランキング参加中です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://slowphotograph.blog35.fc2.com/tb.php/52-648da296


ぐぅたら写真風味 | 

▲ページトップ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。